コミュニケーションスキルはとても大切だと感じています。

第1システム部 第3システム課

Q1:入社のきっかけ(志望動機)

A1:社員の人柄に好感

 大学時代は栄養学を専攻していましたが、IT業界の成長性に魅力を感じ、新たな挑戦をしたいという気持ちがありました。
大学の就職課を通して紹介していただき、アーベルソフトを知りましたが、
会社見学時や面接時にお会いした社員の方々の人柄に好感を持てたことが決め手となりました。

Q2:入社してからの印象

A2:先輩社員の手厚いサポートに安心

 自分は未経験でIT業界に入ったので、入社当初は非常に不安を感じていました。
しかし、入社直後に受けた外部研修は、受講者の半数近くが未経験者であることから劣等感を感じずに伸び伸びと学習ができた印象です。また社内に戻ってからも先輩社員の方々が手厚くサポートしてくださるので、安心して働くことができています。今後の成長において鍵となるのは、先輩社員や上司からの知識や技術をどれだけ吸収できるかだと感じています。

Q3:携わった仕事、実感していること

A3:コミュニケーションスキルは不可欠

システムに関する質問やトラブルについて、ユーザーをサポートするヘルプデスク業務とシステム開発の製造業務を担当しています。
ユーザー視点と開発者視点、両方経験できたおかげで全体的な洞察力を持ち、業務に取り組めていると感じています。どちらの業務も専門知識が求められますが、それ以上にコミュニケーションスキルが重要です。

社員間においては、プロジェクトの成功を目指し、チーム一丸となり行動します。相手の話を理解し、自分の意見を明確に伝えることが円滑なプロジェクト進行や問題解決に繋がると感じています。また、お客様との信頼を築くためにもコミュニケーションスキルは不可欠です。相手に合わせた説明が業務の効率性を高めると実感しています。

未経験であっても、学ぶ姿勢や向上心があれば、技術的な障壁は乗り越えられます。新たな挑戦・成長の場と捉えていただければ、前向きに励むことができると思います。

また、私が安心感を持って働ける理由の一つは、上司がキャリアパスや成長について相談に乗ってくれることです。そのおかげで自分は将来、プロジェクトリーダーを経験し、リーダー視点からメンバーに求めるものがどういうものかを学びたいという目標ができました。

Q4:就活生へのメッセージ

A4:自分が納得できる場所を見つけて

私はアーベルソフトに入社する直前まで別の業界・企業に就職予定でした。しかし、研修を進めるうちに人間関係の面で違和感を覚え、内定辞退をした経験があります。採用選考時や入社前に社員の方々と話せる機会ある場合、可能な限り参加することをおすすめします。

アーベルソフトは、リアルな会社説明会・会社見学の機会があります。
その際に会社の雰囲気や社員の人柄の良さを直接感じていただきたいです。

就職活動中はどうしても周りと比べて焦りがちですが、自分が納得できる場所を見つけてください。そこがアーベルソフトであれば幸いです。